MediaCatブログナビ
基礎編
ブログを始めるまでの流れ
お申し込み方法
ログイン〜投稿まで
投稿した記事を確認しよう!
コメントを書いてみましょう!
トラックバックって何?
ブログと各記事の管理について
検索・ランキング、新着記事について
応用編
各種設定項目について
禁止設定について
サイドバーの設定方法について
デザインを変更してみましょう!
携帯編
携帯・PHSからの投稿
その他
フォトラバって何?
マップトラックバックって何?
サイトマップ
MediaCatブログ
Step 3-1: 各種設定項目について
1
『マイページ』内の「設定」項目ではブログのいろいろな設定を行うことができます。
 
各項目ともに設定を変更した後にはページの最下部の「確認する」にて確認ページへ移動し変更内容をご確認後に「登録する」にて変更内容を登録して頂く必要があります。
【基本設定】  

 

ブログのタイトル ブログ登録時に入力したタイトルを変更したいときに入力します。
ブログの説明文 タイトルの下に表示されます。説明文を設定できます。
サブタイトルとしても使えます。ここに設定したキーワードはYahoo!やGoogleなどの検索エンジンに収集されます。
ブログのタグ テンプレートのカスタマイズと組み合わせて使用します。
テンプレートのカスタマイズ欄で<%BlogTag%>と入力した場所に自動で挿入され、説明文同様に検索エンジンに収集されます。
ブログのカテゴリー ブログの登録時に設定したカテゴリを変更できます。
あなたのブログの趣旨に近いカテゴリをお選び下さい。
ブログの地域 お客様のブログ地域を選択します。設定しておくと、MediaCatブログTOPページで地域による絞り込みを行った際に表示されます。
メインブログにする チェックを入れて保存すると、ブログへログインした際に「所持するブログ一覧」を表示せずに直接「管理画面」のTOPページを表示します。
ブログの公開
ブログの「公開」・「非公開」・「パスワード設定」の設定ができます。パスワードを設定するとあなたのブログにアクセスした方はパスワードを入力しないとブログを見ることができません。
     
【表示内容の設定】    
新着記事表示

新しい記事を投稿した際に、MeiaCatブログTOPページの新着記事の一覧へ「載せる」か「載せない」かの設定が可能です。

ランキング表示 MeiaCatブログTOPページのランキングへ「載せる」か「載せない」かの設定が可能です。
記事の並び順 記事の並び順の設定が可能です。「最新順」は新しいものが常に上に追加されていく形式(デフォルト)で、「投稿順」は新しいものが下に追加されていく形です。
記事の最大表示数 あなたのブログの「TOPページ」、「月刊アーカイブページ」、「カテゴリーページ」の各ページにおいて、一度に表示される記事の数を決めることができます。設定した数以降の記事は「2ページ目」以降に表示されます。
     
【サイドバー表示数設定】    
最新記事数 サイドバーの新着記事一覧に表示させる最大表示数の設定をします。
最新コメント数 サイドバーの新着コメント一覧に表示させる最大表示数の設定をします。
最新トラックバック数 サイドバーの新着トラックバック一覧に表示させる最大表示数の設定をします。
アーカイブ表示 サイドバーに表示される過去記事の表示方法を設定します。
   
※参考リンク:サイドバー
【その他】
画像の初期登録設定 記事投稿時の画像の表示サイズを設定することができます。
自動的に決まった大きさにリサイズすることもできます。
記事中URLの自動リンク 記事の本文中にURL(http://〜など)を検出した際に自動でリンクを生成するかどうかの設定ができます。
記事の自動改行 記事を作成名中に「エンターキー」で改行するか、<br>コードで改行するかの設定ができます。
マイマップ初期表示位置 マイマップ機能で表示される地図の座標を指定することができます。
座標などの設定方法につきましてはこちらをご覧ください。
     
【ブログへの投稿】    
本人以外からの記事投稿 あなたのブログに他の人が投稿できるように設定できます。
メール投稿制限 メール投稿で使用するメールアドレスを制限することができます。
メール投稿時の
画像表示設定
メール投稿の際に画像を添付した場合の画像表示方法を設定できます。
メール投稿時の
投稿完了メール受信設定
メール投稿の際に投稿が完了したことを通知するメールを「送信する」か「送信しない」かを設定できます。
新規記事の標準設定

新しい記事を投稿した際の設定ができます。

・「公開にする」:
記事投稿後、すぐに公開します。
・「下書きにする(非公開にする)」:
記事投稿後、すぐに公開せずに一度下書きとして保存します。
更新通知PING先の設定 記事を投稿した際の通知先を指定できます。
初期状態ではMediaCatブログオススメの通知先が入力されています。
     
コメントの設定

ブログ内の記事にコメントを受け付けるかどうかの設定ができます。

・「受け付ける」:
記事毎に誰でもコメントする事ができます。
・「受け付けない」:
誰もコメントする事は出来ません。
・「会員のみ受け付ける」:
MediaCatブログユーザがログインしている状態であればコメントする事ができます。
・「承認後、受け付ける」:
「コメントの一覧」にてあなたが承認しない限り、コメントがブログの記事に表示される事はありません。
トラックバックの設定

ブログ内の記事に他のブログの記事からトラックバックを受け付けるかどうかの設定ができます。

・「受け付ける」:
記事ごとに誰でもトラックバックすることができます。
・「受け付けない」:
誰もトラックバックすることはできません。
・「MediaCatブログ自サイトのみ受け付ける」:
MediaCatのブログユーザがログインしている状態であればトラックバックすることができます。
・「承認後、受け付ける」:
「コメントの一覧」にてあなたが承認しない限り、トラックバックがブログの記事に表示される事はありません。
     
 

【お知らせメールの
  通知設定】
   
コメントが来たら通知 記事にコメントが投稿された時に、事前に設定したメールアドレス宛へ
通知メールを送信することができます。
※時間を問わず自動送信されますので、ご注意ください。
トラックバックが来たら通知 記事にトラックバックが送信された時に、事前に設定したメールアドレス宛へ
通知メールを送信することができます。
※時間を問わず自動送信されますので、ご注意ください。
     
プロフィール用画像の登録 プロフィールとして画像をブログに表示する事ができます。
プロフィール自己紹介 プロフィールを掲載する場合の自己紹介文を設定することができます。
 

【カスタムプラグインの
  登録設定】
   
カスタムプラグイン1〜3 ブログペットやレンタル時計などの、主に「javascript」等で記述された機能を使用したい時に使います。(上級者用)
     
 

【ブログ作成者の
  プロフィール】
   
画像 ブログのサイドバー部分にプロフィール画像を表示することができます。
プロフィール自己紹介 ブログのサイドバー部分にプロフィールを表示することができます。
画像を表示している場合は画像の下に表示されます。
Step 3-2: 禁止設定について