MediaCatブログナビ
基礎編
ブログを始めるまでの流れ
お申し込み方法
ログイン〜投稿まで
投稿した記事を確認しよう!
コメントを書いてみましょう!
トラックバックって何?
ブログと各記事の管理について
検索・ランキング、新着記事について
応用編
各種設定項目について
禁止設定について
サイドバーの設定方法について
デザインを変更してみましょう!
携帯編
携帯・PHSからの投稿
その他
フォトラバって何?
マップトラックバックって何?
サイトマップ
MediaCatブログ
Step 3-4: デザインを変更してみましょう!
1
MediaCatブログサービスでは、シンプルなテンプレートから可愛いデザインまでいろいろなテンプレートを用意しております。
ブログ管理画面の左メニューの中から【ブログの設定】-【テンプレート】をクリックします。
すると、現在設定中のデザインテンプレートが表示されます。
デザインテンプレートは最大3つまで保存しておくことが出来、好きな時に簡単にデザインを変更することができます。
始めは、ブログ発行時に選択したデザインテンプレートしか保存されておりませんので、
【テンプレートを追加】をクリックして新しいテンプレートを保存してみましょう。
※ここでデザインテンプレートを追加をしても、ブログのデザインはまだ変更されません。
新しいテンプレートを追加すると、上記のように追加したテンプレートが表示されますので、
【このテンプレートを使う】をクリックしましょう。確認画面で【OK】を押すと実際のブログのデザインが変更されます。
※詳しくはヘルプブログにてご案内しておりますのでご覧ください。
 
 


各デザインテンプレートの 『カスタマイズ』では、スタイルシート・HTML等を使用してご自身のブログを
細かくカスタマイズして頂けます。
※こちらは上級者様向けの機能になります。スタイルシートやHTMLの記述などを誤ると、
  ブログが正常に表示されないことがございます。オリジナルデザインでのカスタマイズは
  お客様ご自身の責任で行って頂きますようお願いいたします。

もしもデザインが崩れてしまったら・・・
他に保存しておいたデザインテンプレートをお選び頂くことで既存のテンプレートの
デザインを反映させることが出来ます。

 

Step 4-1: 携帯・PHSからの投稿