MediaCatブログナビ
基礎編
ブログを始めるまでの流れ
お申し込み方法
ログイン〜投稿まで
投稿した記事を確認しよう!
コメントを書いてみましょう!
トラックバックって何?
ブログと各記事の管理について
検索・ランキング、新着記事について
応用編
各種設定項目について
禁止設定について
サイドバーの設定方法について
デザインを変更してみましょう!
携帯編
携帯・PHSからの投稿
その他
フォトラバって何?
マップトラックバックって何?
サイトマップ
MediaCatブログ
Step 5-2: マップトラックバックって何?
1
マップトラックバックとは、MediaCatブログで提供する地図上に、あなたのブログの記事へのアイコンを表示する機能です。
地図を見た方がアイコンをクリックすると、あなたのブログの記事が紹介されます。

地図上にはその場所に関連した記事のアイコンが表示されます。
2
地図上に自分の記事のアイコンを置きたい!
そんな時は記事の投稿の際に地図をクリックして場所を選ぶ簡単操作!

例えば、あなたが「ドームへ野球を見に行ってきました」という記事を作ったとします。
あなたの記事の中にドーム周辺の地図を表示したり、MediaCatブログ内のドーム周辺の地図上にあなたの記事へのアイコン(リンク)を作成することができます。
【マップトラックバックの設定】
アイコンの選択(1.) 地図上に記事の目印として表示するアイコンを選ぶことができます。お好きなアイコンをお選び下さい。
ここにトラックバック(2.) これをクリックすることで、記事から地図へのトラックバック(リンク)が作成されます。
記事内にミニ地図を挿入(3.) ここをクリックすると、記事内に地図の画像が挿入されます。
記事内にMAPへのリンクを挿入(4.) ここをクリックすると、記事内に「地図はこちら」という文字と地図へのリンクが挿入されます。

『ここにトラックバック』をクリックしたら、記事の作成画面へお戻り頂いても構いません。あとは通常の記事の投稿と同じように記事を保存すれば、MediaCatブログの地図上にあなたの記事のアイコンが表示されます。

ブログの記事と地図を相互に繋げることで、記事を見てくれた方へ場所を伝えたり、逆に地図を見ている方が地図上のアイコンにより、あなたの記事を見つけ出してくれます。他にも工夫次第で使い方はたくさんあります!