2023年08月19日

東山動物園で遊ぶ

東山動物園で遊ぶ

 台風7号が通過したあと、名古屋の東山公園へ、小学校低学年の孫たちと遊びに行ってきました。
 真夏の昼間の動物園はシーズンオフです。すいています。
 ただし、ナイトズーは大人気です。うちのメンバーが夕方帰るころには、混雑が始まっていました。
 北園入口から入って左手にある食堂は穴場です。
 ゆっくりリラックスして食事を楽しめます。
 コアラのカレー、おいしかった。



 ジェットコースターやちびっこ向けの「くまさんコースター」にも乗りました。



 このこどものゾウが、かなりかわいい。(水で濡れています)
 飼育員がホースで水をかけて、水浴びをさせていたのですが、ちっちゃい体が、コロコロと園庭の中をあっちへいったり、こっちへきたりと、細かく動き回って、見ている人たちの笑顔をさそっていました。
 体の高さは135cmぐらいに見えました。(わたしが見た感じです。もうちょっと高いかもしれません)
 女の子である、このこどもゾウのお名前は『うらら』です。去年(2022年)6月22日生まれです。



 最近きれいに整備された区域です。『アジアの熱帯雨林エリア 新トラ・オランウータン舎』付近です。



 スマトラトラです。



 スマトラオランウータンです。



 キリンのこどもです。前回見た、生まれてまもなくのときは体高が165cmぐらいでしたが、この日は、自分の感覚ですが、3m近くに見えました。2020年10月誕生。この女の子の名前は『カンナ』です。



 以前いたホッキョクグマの『サスカッチ』は2020年(令和2年)5月に老齢で亡くなりました。
 こちらは、秋田県の男鹿水族館GAO(おがすいぞくかんガオ)から今年(2023年)3月に来てくれた男の子の『フブキ』です。遠くから来てくれてありがとう。サスカッチよりも体が大きくて太くてびっくりしました。まだ2歳8か月ぐらいです。



 定番のコアラです。(定番(ていばん):いつもの。ここでは代表的な)
 おねんねです。



 東山のボートにも乗りました。池の名称は『上池(かみいけ)』です。なかなか良かった。
 外国の人たちがいっぱい足こぎボートをこいでいました。
 アジア系、アラブ系、欧米系、南米系、いろんなお国のご家族やカップルが、水面移動を楽しんでおられました。
 岸にボートが展示されていて『僕たちは別れません』という宣言がボートの側面に書いてあったのがほほえましかった。
 ここでボートに乗った恋愛中のカップルは、別れるというジンクスがあります。(ジンクス:えんぎの悪い言い伝え)




この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t152303
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい