2012年12月03日

京都の秋 その4 三井寺1 2012年 

 三井寺の駐車場から仁王門(大門)に向かう。まだ朝9時過ぎという早い時間で観光客はほとんどいない。それをいいことに仁王門の前で妹の写真を撮ろうとした。所がどっこい門の前におっちゃんが二人居て動こうとしない、邪魔なんだけど”退け”とは言える立場でも無いので諦めて撮った。
 仁王門を通して先をみるといい色をした景色が見える。先が楽しみだ。



したは もんの真ん中を拡大したもの



 この三井寺は、私には初めての所だ。これまでにも何度とくこようと思ったが何故か来そびれてしまっていた。紅葉でも有名だが歴史的にいろいろ曰くがあり所だから。
 
 まずは関所で拝観料を払った。おひとり様500円なり。ごく当たり前の金額なんだよなぁ。でも、この先300円なんてところもあったよ。

 関所の反対側に釈迦堂がある。お釈迦さん=釈迦如来がなんでこんな入口に?だいたい本堂にあっても良さそうだけど・・・とりあえず上がって合掌してきました。

 釈迦堂を出て、人のいない道を少しずつ上がって行く。両側には樹がたくさんあるけどなんとなく緑がお多いような・・・・
 階段の下で本堂を見上げる。右の紅葉とのコントラストがよくある構図だけど気に入ったからショット。

 本堂に上がって仏様に手を合わせようと思ったけど、ご本尊の弥勒菩薩は秘仏で拝顔できないんですよ。残念。堂内(本尊の裏側)を一巡する。いろんな仏さんがおいでになるが私としては阿弥陀さんが好きだし、気になるんだよねぇ。阿弥陀さんも何体かあったが、それぞれ作られた時代でその表情が異なる。時代が近いほうが表情が柔らかいことに気づかされる。ただいまこれを書いている時その仏さんがいくつあってどんな表情だったは何故か記憶に残っていない。これも歳のせいだろうか?

本堂の中もほとんど参拝者はいない。やはりこうした有名な寺は早朝に来るに限る。

本堂を出て本堂の左手に回る。この朝はかなり冷え込んでいるのでどうしてもトイレがとにかく近くなる。案内に従って探したが分からない。たまたま作業着を来た方がいたのでお訪ねしたら面倒くさそうに指差して教えてくれた。そんな面倒にいうならもっと分かりやすくしてくれ!!
 なんとかすッきりしてトイレを出たら目の前に綺麗な紅葉があった。そこでショット。


  この  
ショットにある建物は「弁慶引摺りの鐘」とある。この建物の中にあるかけを弁慶が引き摺ったとか。
鐘を見て「本当引き摺ったのかよぉ」とブツブツ・・・ 毎度も思うけど、平安後期にこの鐘が存在したことになるけど、そんな感じがしないなぁ。どこまで本当のことを書いているのやら。話は違うが、西本願寺の作った親鸞の誕生院の産湯の井戸なんてのもあるけど、あれなんて完全に嘘だからなぁ。
 お寺って平気でうそつくもんなぁ。


 鐘を見てまた本堂の方に降りる。そして南の方に歩いて行く。目には綺麗な景色が入ってくる。
 左手前方に三重の塔が見えるが紅葉がマッチしていい景色だ。でもこれもありきたりな構図だよなぁ・・・・


*****************************************************
2012年 京都紅葉 二泊三日の旅
1日目
その1 出発  ■ その2 土山SA ■ 番外 新名神の霧
その3 三井寺到着 ■ その4 三井寺1 ■ 三井寺2
その6 三井寺3 ■ その7 比叡山へ ■ その8 延暦寺 1
その9 延暦寺2 おめん ■ その10 詩仙堂
その11 修学院・赤山明神 ■ 番外 その2
2日目
その12 大原三千院 1 ■ その13 大原三千院 2
その14 大原三千院 3 ■ その15  三千院から法界寺に
その16 法界寺・誕生院 ■ その17 小野・勧修寺
その18 伏見・寺田屋
3日目
その19 嵯峨野1 ■ その20 嵯峨野2 ■ その21 嵯峨野3
その22 祇王寺 ■ その23 二尊院
その24 帰路・嵯峨野~栗東 ■ その25 帰路・1号線・あいの土山
最終回 帰路・関宿・帰宅

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE