2009年12月16日

My母&妹とのスイス旅行3 ベルン、ラヴォー

観光最終日、

この日も朝から天気予報とにらめっこ。


ちなみにチューリッヒは相変わらずの曇天。

よかったわ。初日のいい天気の日に市内観光しておいて!!


さて、どこ行こうか。ルツェルンも町並みと山が見られておもしろいんじゃない?

でも、天気が悪かったら見えないし、、、


ベルンはどうかな?

一応、世界遺産だし、首都だし、、、熊公園新装オープンしたし

なんとか天気持ちそうだし


ってなことで、ベルンに向かいました。

この日は近場だし、さいしょから9時から乗り放題券利用のため

家を9時頃出発。

ベルンにはさくっと10時半過ぎには到着。


あいにくの曇天だけど降ってないからまだいいや。

まずはバスでバラ公園へ。

ここからは世界遺産の旧市街を一望できます。



とっても人懐っこい猫がいましたので、この子にもモデルになってもらいました。

曇天でしたが、一応、アルプスまで見渡せました。


で、、、コドモ達は、、、



景色には関係なく遊んでおりました。


バラ公園の後は、坂を下って新装オープンの熊公園へ。


ちなみに以前の熊公園はこちら 7月に行ったの

で、肝心な熊ですが、いませんでした。


もしや、この事件のせい???ベルンの熊がぁぁぁ。 ←ヒト襲いました


で、熊をあきらめ、町に向かいました。

とりあえず、歩いて、ベルン名物(?)アーケードと

道路の真ん中に堂々とある水飲み場を眺めながら。


でもね、、、

曇天はさむうございました。

前日の雪まみれのゴルナグラードのほうが日差しがあって暖かかったの。

寒冷地仕様にできていないウィンディーが音を上げました。

途中、焼きぐりを買って、

さらにマックも買わされ、、、←実は到着した日も買ったから4日間で3回よ!!!

他のみんなは駅地下の『スイスグリル』だったかフードコートの一角で昼食。

レシュティーと鶏の丸焼きと、スペアリブを



がっつかせていただきました。



で、寒さに負けた為、、、

暖をとるため電車に乗る事に。

チューリッヒに向かってもいいんだけど、

折角時間もある事だし、レマン湖畔を車窓から眺める事に。

だって、あの、ラヴォー地区は息をのむ景色だもの。


これまた、車窓をのぞいていたら、

レマン湖の方角の雲が晴れている様子が見えた。

で、トンネルを抜けて広がる景色!!


車窓からなのでよくない写真ですが、、、


やはり、すてきな光景でした。

ローザンヌに到着後、すぐにチューリッヒ行きのFA付き電車が来たので駆け乗り、

もう一度、景色を拝んで、チューリッヒに帰り着きました。



途中通ったベルンは雨模様。午前は降ってなくてよかった。

チューリッヒでも雨。

でも、もう少しお土産を見る為にこんどはCOOPへ。

その帰り、見かけたサンタトラム。

その後、一家が乗り換える駅(ベルビュー)で乗客交代しているサンタトラムに遭遇。



以前も書いたけど、このトラム、4〜10歳のコドモしか乗れません。

運転手はサンタ



トラム内には天使がいてお話をしてくれるそう。



楽しそうなのに、絶対乗らないんだってさ。ウィンディー。 もったいない!!



この日は帰ってから、適当にパスタ等をつまんで食べました。

そして、

グリューワインを暖めてみんなで乾杯!!



そして翌朝、My母&妹は帰国していったのでした。



Posted by ちうりっぷ at 10:15│Comments(2)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t46909
この記事へのコメント
やっぱり写真の雰囲気違いますねぇ。。。
それにしても、ずいぶん細いサンタさんですね。
Posted by 生田生田 at 2009年12月16日 13:19
生田さん

そうですよね。日本とずいぶん違いますよね。

サンタはいろんなところに出没するようですよ。
いろんなサイズのヒトが・・・。
こっちでは、夜中、寝てる間にこっそり来るのではなく、
実在のひとなので、コドモ達の目の前にやってきます。
しかも、、、ソリでなく森から歩いてやってくるとか。
配るものもピーナッツやクルミやみかんなんだそうです。

まぁ、スイスのクリスマスの日には一家は日本にいたんですが。。。
それでも、まだまだサンタはうろついてますよ〜(^^)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年12月16日 17:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい