2007年11月13日

風邪.....?


今日も、寒い一日となりました。
陽が差し、青空が広がるものの、晴れ
先日の雨で、秋が深まり冬の訪れを感じさせます。
そういえば、昨日、自家用車で帰宅途中、クルマ2
ヘッドライトの先に、猫ならぬ二匹の狸が駆けて行きました。顔8
寒くなってきたので、街へ餌を求めて来たのでしょうか.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
喉と鼻の調子が悪く、耳鼻科で診て貰ってきました。顔1
鼻づまりと喉の痛みを感じ、
風邪の症状に似ていますが、
発熱はありません。

耳鼻科医に、詳しく症状を話しました。若葉マーク
4〜5日前から、左鼻だけが詰まり、
2〜3日前から、喉の痛みも現れたと.....。
それに加え、鼻をかむ時に起こる耳の違和感も伝えました。

まずは、耳の診察から.....。
「何の問題もありません。
鼻を強くかみすぎるからでしょう。」と。
その通り、鼻は強くかむ方なので、納得しました。顔3

次は、鼻の診察です.....。
「右の方は問題ありませんが、
左の鼻の穴の粘膜が炎症を起こし、
それで、鼻が詰まってますね。」と。
更に、「粘膜が大分痛んでいます。」とも。
「下垂体腫瘍の切除手術のため、
左鼻奥に穴を開け、
内視鏡を通したからだと思います。」と答えると、
「なるほど、そういうことでしたか.....。」と。
いつも、鼻が詰まったり、鼻水が出るのは、
左側の鼻の穴の粘膜が、やはり痛んでいたからだと解りました。顔10

最後に、喉の診察です.....。
「少し赤く、風邪も考えられますが、
鼻づまりによる口呼吸のせいで、
喉が乾燥し、痛んだのでしょう。」と。顔1

診察後、鼻の吸入をし、
鼻炎止め内服薬と点微薬を処方頂きました。ピカーン

先日、ご紹介した鼻うがい液「ハナノア」が、
通用しない程の鼻詰まりで、
洗浄液を専用容器で注入しても、
溢れかえる程でした。
今日の診察のお陰で、
少しは楽になりました。顔11

以前、同じ様な症状の時、
別の耳鼻科医で看て頂いたら、
「喋りすぎ!」って言われたことがあります。
っで、「治すには、静かにすること!」って!
パパは、お喋りなのかなぁ.....。顔6

インフルエンザの予防接種も予約していましたが、
体調が整ってから受けることにしました。
皆さんは、インフルエンザの予防接種されましたか?パー



病は寝て治す.....。おいらは睡眠療法で.....。ZZZ


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t14661
この記事へのコメント
なんだかものすごく大変そぅな手術だったんですね。
『内視鏡』って聞いただけで、難しそぅなイメージするし・・。

私の友人にも、高校時代に脳の大病を患った子がいるんですが、
闘病中にナースの方にいろいろと励まされたみたいで、
文系の四大卒業後に、一念発起して看護学校に通い、
看護師になった子がいますよ(^o^)/
Posted by とんちっち at 2007年11月14日 00:56
あ、・・・お大事にしてくださいね!
Posted by とんちっち at 2007年11月14日 00:56
とんちっちさん、
心配頂き、ありがとうございます。
やはり、左鼻は、詰まり気味です.....。

内視鏡を用いた経蝶形骨洞的下垂体腫瘍摘出術(ハーディー手術)は、
鼻腔を経由しその奥に穴を開け、目の後ろ、
つまり頭の中心辺りにある下垂体に、その下からアクセスし、
内視鏡を用い、腫瘍を下から取り去る方法です。
以前の開頭手術よりも、患者への負担が軽く済む方法です。
しかし、鼻腔奥の粘膜には傷が付き、
その開けられた穴が埋まるまでは、出血等があり、大変です。
パパは、退院後、蛇口を捻った様な出血があり、
救急車で病院へ直行したこともあります。
その時は、鼻と口の両方に血が溢れ出し、
呼吸困難で窒息しそうになりました。
クッシング病カテゴリーの記事には、
まだこのことに関することは書いていませんが、何れ書きたいと思っています。

パパは、クッシング病で、一年休職し、
高校受験間際の中学三年生の時にも、急性腎炎で一年療養しました。
その時、入院中に、学校では学べないことを沢山学ばせて頂きました。
その経験が、後のパパの人生の糧となりました。
二回の入院で過ごした約二年は、パパにとっては重要な意味を持ちました。
とんちっちさんのお友達も、きっと普通では出来ない経験をされたのだと思います。
そして、選んだ道が看護師さん!素晴らしいですね!
きっと、患者さんのお気持ちを汲み取ることが出来る素敵な看護師さんでしょうね♪
Posted by bigsexy at 2007年11月14日 10:49
こんにちは、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。
私も、手術に使った左の鼻の穴から、鼻水が良く出ます。
もう3年経っているので、傷は治っていると思うんですけど、どうしてでしょうね。
インフルエンザ、私も予防接種をしたいと思っています。
なかなか内科に行く機会がなくて・・・。
でも、やっておいたほうが良いですよね。
パパさんも、風邪には充分お気をつけて。
頑張って働きすぎないで下さいね。
Posted by フランソワ at 2007年11月14日 11:40
>その経験が、後のパパの人生の糧となりました。

いい言葉ですねぇ。
病気だとか、貧乏だとか・・・いろいろ辛い事はありますが、それを人生の糧にできる人と、それで潰れる人がいるのはどうしてでしょう?
どこが違うのかな と思います。
「人生の糧」いいですねぇ。

インフルエンザ、流行ってきています。
我が家では全員、予防接種を済ませました。
娘の小学校では「学級閉鎖」のクラスが出ています。
要・注意!です。
お大事に!
Posted by ムーンライト at 2007年11月14日 11:52
鼻うがいは未経験です。痛そうなイメージですがどうなんでしょうか?
早く治してこじらせないようにね。
犬君も心配してますよ。
Posted by みりん at 2007年11月14日 13:30
お風邪ですか?
酷くならないうちに治るといいですね。
私は人が多い所にあまり行かないのであまりひきません。
出掛けた後にひく風邪は酷いことが多いです。
クライアントさんに会わなければならないお仕事は大変ですね。
体力回復するといいですね。
Posted by てる at 2007年11月14日 17:02
大丈夫!?
大変な手術はその後も大変なんだね
ムリしないでくださいね!
インフルエンザ今年はパパさんもあたいもまだなんだね
あたいも体調整うまでオアズケみたいです
犬君、パパさんの看病よろしくね!
Posted by ここほれにゃ at 2007年11月14日 22:35
フランソワさん、
やはり、手術痕の後遺症、同じですね。
パパは、術後四年を経過しましたが、
鼻水などの症状は、ここ二年程で頻繁に起こる様になりました。

インフルエンザの予防接種を受けるには、体調を整えなくては行けませんね。
パパは、脳外科年二回、内分泌科は、調子が思わしくない時に行きます。
以前の様な、免疫力低下状態ではありませんが、
お互い、ホルモンバランスが完全では無いので、
それに注意しながら生活しなければなりませんね。
フランソワさんも、頑張りすぎは行けませんよ!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年11月15日 00:30
ムーンライトさん、
そうですね.....。
経験を人生の糧としえない人には、成長が望めないのではないでしょうか.....。
その経験を今後の自分にどう生かすかが問題です。
経験しただけでは何にもなりません。
成功や失敗を後の人生にどう反映させるかですね。

そちらでは、インフルエンザが猛威を振るっているのですね!
早く体調を整え、予防接種をしたいものです。
ムーンライトさんこそ、お身体には、お気を付け下さいね♪(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年11月15日 00:44
みりんさん、
ご心配に感謝致します。
鼻うがいは、専用液を用いれば、病み付きになるはずです!
是非、お試し下さい♪(^ヘ^)v

犬君は、パパの不調を良いことに、元気一杯です! ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年11月15日 00:46
てるさん、
心配頂き、ありがとうございます。
ここのところ忙しいので、休む間もありません.....。(@_@)

パパも、人混みは嫌いですが、残念ながら、仕事では避けられません.....。
だから、帰宅後は、忘れずにケアをします!(^_^)b

クライアントとの折衝は、心身共にを消耗要しますが、
その後に味わえる達成感が、せめてもの救いです.....。(´。`)
Posted by bigsexy at 2007年11月15日 00:53
ここほれにゃさん、
パパの患ったクッシング病は、
以前の手術法は、開頭法だったので、それに比べればとは思いますが、
鼻腔奥にドリルで穴を開け、腫瘍を取り出すのは、やはり術後負担は大きいですね。
今、当に、それを体感しています。(;´_`;)

お互い、体調が整ってからの、インフルエンザ予防接種となりますね!
でも、早くしないと、インフルエンザが流行し始めるかも.....。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年11月15日 01:01
パパさん、その後体調はいかがですか?
手術後の鼻、とってもデリケートになっているんでしょうね。
うちの娘も鼻の粘膜が弱く、すぐに鼻出血しますし、風邪をひくと鼻水や鼻閉にいつも悩まされています。
鼻のような粘膜は傷ついてもわりとすぐに治りますが、
体調を崩したりするとすぐに傷跡が炎症を起こすと思いませんか?
私は鼻ではありませんが、口の中を幼い頃に奥歯で噛み切った痕があります。
体調が悪いとすぐにそこに炎症を起こしています。
医学的な根拠は無いかもしれませんが・・・。

これから空気がますます乾燥してきて喉や鼻には過酷な季節になりますね。
お互い、体調管理をしっかりしていきましょうね!
Posted by ダニーママ at 2007年11月15日 19:14
ダニーママさん、
ご心配下さり、ありがとうございます。
鼻づまりも、大分解消されてきました。
でも、鼻水が増し、鼻ばかりかんでいます。(^_^;)

ダニーママさんも、傷口が痛みますか!?
パパの鼻の左穴は、鼻が詰まっていなくても、常に違和感がありますが、
傷跡って、体調が悪いと何らかの変化がありますね。
下垂体を切除した辺りに空洞の様な違和感や痛みを感じたり、
そのまま上に行った頭頂部左側にも鈍痛を感じます。
また、この前切除手術を受けたホクロの傷口も常に痛みや違和感があります。
特に、気圧の変化には、非常に敏感になっています。
体調不良の時に起こる炎症は、毛嚢炎の切除手術痕に発生します。
だから、同じ所を何度も切開しています。(>_<)

そうですね!
お互い、ワンコの散歩のためにも、体調を整えなくてはねっ♪(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年11月16日 01:36
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい