2024年05月05日

5月5日 日曜日 快晴 無風 世界的に子供の日

理由は知らんが
今は世界的に5月5日は”子供の日”だそうな
子供の日で思い出すのは
昔 俺が中学校くらいの時かなぁ
確か「怒りの孤島」って題だったかと思うけど
児童虐待、児童売買を扱った映画があった
その映画の中に
最後の方だったかと思うが
児童憲章の条文が書かれていたように思う
かなりショックを受けた映画だった
その中の登場人物が
白い開襟シャツで扇子で暑さを凌いでいた
そのことが今でも
扇子で仰ぐ男の姿を見ると
なんだかいや~~~~になる
(自分がやっている時は見えないけど)

俺の小学校の頃の実話だったらしいが
今の日本にはこんなことはないと思いたいが
・・・・・


今朝は6時に目覚めて起き出して
腹が空いたからと
昨日買ってきたコロッケで
サンドイッチにして
朝飯
食べ終えて
まだ眠からと2度寝を決め込んで
2時間熟睡
気持ちよく目覚めたけどなぁ

今日はGW最後から2日目
車メーカー関係会社の連休は今日で終わりらしいが
そうだとすれば
このG W息子は帰省しないことになる
このGW子供も孫も誰も来なかった
身から出た錆とはいえ
寂しいなぁ

8時に起き出して
しばしテレビの前でボケぇ〜〜
気を取り直して
庭のショットに出た

ん??
なんだか庭に活気がない
サクラ ヒメリンゴ の白い花が終わり
つつじの紫の花が終わり
その代わりが
つるバラのはずが
今朝のつるバラは
もう終わりに向かっている

**ヒメリンゴのみはまたピンボケで自粛**


快晴の青にバラの赤
色合わせはいいけど
花びらがばれかけている


まだしっかりそうに見えるけど。。
もう大変が花びらがばれて
かなり地面を汚している


これはコクタン
なかなか咲かない

キンメツゲの花も咲かないし


こあやめは何輪か咲いているけど
この色は
目立たななぁって


シランは
白も紫もたくさん咲いているけど
なんだか派手てない
白のシランに虫が
なんだ??花食べてるのか?


観察用のヒマワリ


こいつが一番育っている
明日からこっちに切り替えるか?


なんも写っとりません
相方が昨日種をまいた
朝顔です
育てば 今年はひまわりとあっさ顔が並びそう
うまくいくか??

今日は
連休明けから開始するつもりでいた
今年の作品作りの準備を
するかと思ったけっど
その前に
庭のお片付けの指令が出そう
指令を優先しないと。。


**
映画「怒りの孤島」は
現在はフィルムも残っていないので
見ることはできないそうです
  

Posted by 生田 at 10:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年05月04日

5月4日 土曜日 快晴 無風 あぁいやな季節になったかも。。

昨夜
風呂上がりでTV見ていた
毎度のことだけど
頭が冴えてしまって寝付けないことが多い
この際睡魔が来てくれると嬉しいが
昨夜はシカトされた

微量のアルコールを飲んで寝床に
寝つきはしたけど
夜中から背中に激痛
他人様にはわからないやつ
もう50年も前から引っ張っている背筋痛だと思う
この季節になると
時折出てくる嫌なやつ
これがくると
息ができなくなることもあるけど
昨夜はそこまではひどくはなかったが
痛みのせいでもう寝ているという感覚はなくって
熟睡できたのは朝6時を過ぎてから
流石に睡眠不足は答えたのだろう

目覚めは8時半
なんやら遠くで
ピーヒャラどんどん収穫祭と言っているのいるんで
うるさくて目が覚めた
と言うことではなくて
お腹がすいたのだ

起き出した
相方はもう外で草抜きをしている
出ていってちょっとだけお手伝い

ついでに
庭のショットも



庭の片隅でひっそりと
オオムラサキツユクサが開花
片隅とはいえ
通る人には見えるとこだけど
どれだけ目に留まるか?


今日の”こあやめ”
今打ち込んでいてふと
「子あやめ」なんて変換されて ん?と思ったが



柿の花
なかなか大きくならんね


紫陽花が開花準備に入った
ダンスパーティーはまだその様子はない
でも葉が大きくなってる


これは本当に
探しに行かないと
気づかないと思う
キンメ柘植の花
まだ蕾ですが
開花すると小さく白いですよ


こちらはコクタンの花
これも小さく白いのが咲く


ピンボケなんで
アップを迷ったが
なぜかここのところ
ヒメリンゴの実を撮ろうとすると
ピントが合わない
レフカメラではそんなことはないにしても
iPhone SEの画像って 苦手だなぁ
思うようにピントが合わなくて
**レフカメラでもオートフォーカスで**
***ピントが合わないことも結構ある***


ヒマワリは
また大きくなりました
でも寸足らずです


8時半の名古屋西上空
4月までの立ち位置では
空が入らなくなた
それだけ柿の木が伸びたと言うこと
あまり高くならないように
上に伸びているのは切り落とすつもり




庭のショットしている時
チラチラ庭の中を飛び回っていた
アゲハチョウ
たまたま停まったので
なんとか動画にと思ったが
たった4秒で逃げられた
ひょっとしたら
私の声が入っているかも
(私には聞こえないようだ)
  

Posted by 生田 at 11:13Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE