2024年05月15日

秋の美術展に向けて その3 またもドリルで なんだ?これ

今日は15日
かい月買い物のにいくので
今日も行くと思っていたら
相方が
お金ないし、買うもんないし
と言うことで
買い物には行かず
と言うことで
時間ができたので
昼から
木彫りをすることにした

昼飯前に
睡魔に襲われて
1時間近く寝たかな?
目覚めて
昼飯食べて
1時かあら掃除を含めて
3時間
びっしょり汗かきながら


今日の結果です
お金がないので
「金くれ〜〜」と言うものをほってます


 


横むけると
ボクシングのグローブみたいにも見える
これで殴ったら
相手は絶対にノックダウンする


実はひび割れ
また進行して
ひょっとしたら
彫っている最中にバラバラになるかもなぁ
なんて重いながら

と言うことで
ノミでカンカン叩いてと言う掘り方は
少し控え気味にして
形を作るのには
できるだけ電動ドリルで
穴を開けて
それからノミで彫っていく

かなり時間かかりそうな雰囲気になってきた
まぁ美術展までには5ヶ月あるから
なんとかなるだろう



あぁ
彫る前にコクタンの花が気になっていたので
見に行ってきた


かなりか拡大してます
花の大きさが3ミリくらいです
  

Posted by 生田 at 19:46Comments(0)TrackBack(0)

2024年05月15日

5月15日 水曜日 晴 無風 誕生日プレゼントとコクタンの花


]昨日は午後歯医者
検査の結果もんだなし
それに80歳になって20本の自前の歯を持つ
これで医科医師会から表彰してもらえるんだって
表彰は11月
覚えているかなぁ??

帰ってきて
庭でゴソゴソ
ちょいと探し物
思うもの近い買い物が見つかって
木彫りの部屋で
またゴソゴソ

相方の誕生日が来月
何かプレゼントしないとなぁ
といっても金ないし
自作でごまかそうと


この風呂敷包み
左が相方用です
(右は私用、一昨日まで共用してた)


片方を立てて見たところ
下が円形の一部になってます

これを平らにおいて
足を乗っけて


私の足ですが。。。 何か?

これを前後に揺らします
お年を召したからなら覚えていらっしゃるか?
昔々のミシン 足踏みミシン
あのペダルを漕ぐのと同じことを

これで
足の筋肉を多少強くします

最近BSのCMで
加山雄三がやっている筋肉強化の
あれもどきです

これは
昨年秋にいただいた桜の丸太
それから作品作りのために木取りして
残っていた外側の皮付きの端材
いつか捨てようと思っていたけど
あのCM見て
これなら”もどき”を作れるわと

昨日相方分を作って
「誕生プレゼントだよ」って
半分笑ってたけど
夜になったら使ってた


夜は10時に寝っ転がった
寝つき悪かったなぁ
ここのところ寝つき悪い日が続いている

朝は7時15分起床
強迫観念での目覚め
今日は町内の廃品回収の日
ダンボールやら新聞やらを出さねば
まだまとめてないから
いつ取りに来るかわからんので
早起きしてまとめねば

なんとかまとめ終えて
庭に出てショット


ツバキの実です
たくさん採れて絞れれば油も採れるんでしょうが
そんなにたくさん採れないし
絞る機械もないし 捨てるんだよなぁ

ここで相方からきついお言葉
「実はきちんと取ってゴミ袋に入れろ!」と
実が落ちるとあちこちで芽が出るんだとか


これはモミジの種
羽が生えて飛んでいく寸前
これも飛ぶ前に切り取れとの指令
と言うことで
ショットのついでに切り取りました


待望のコクタンの花が
開き始めました
この中に幾つかは開いてます
画像を拡大してしっかり見てください
ものすごく小さいです


昨日もアップしたキンメツゲの花
目下たくさん咲いてます
遠目には全く見えない花です


朝日を横に
逆光でのつるバラ
残り少ないけど
またあたらしい蕾も出てきたのか?


今朝7時半の名古屋西上空です
少し雲が広がってきたかなぁ。。

今日は
買い物に行きます
15日なので


さて廃品回収の
出しに行かねば
  

Posted by 生田 at 10:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE