2007年10月05日

ピロリ菌除去治療成果診断 〜尿素呼気試験検査〜


今日は、清々しい天気でした。晴れ
爽やかな風が吹く日中でしたが、ピュー
夕方からは、
肌寒さを感じる陽気でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
ピロリ菌除去治療の成功診断検査でした。顔1
先々月末から先月上旬に掛けて、
抗生物質の内服による
ピロリ菌除去治療を行いました。

その治療成果検査は、
内服治療終了4週間後です。
今日が、その検査日でしたので、
「尿素呼気試験」を受検しました。顔11

「尿素呼気試験」は、
呼気を専用パックに呼気を吹き込んで、
貯められた呼気を調べる簡単な検査方法です。オーケー

これは、ピロリ菌の持つウレアーゼ活性を利用した方法で、
この酵素は、尿素を二酸化炭素とアンモニアに分解します。
その特性を逆利用し、
呼気に含まれる二酸化炭素の量で、
ピロリ菌の存在を確認するという検査です。☆

検査方法は、ピカーン
まず、呼気を専用パックに採取します。
口内を洗浄剤にて濯いだ後、
試薬となる尿素製剤を飲み、
ベットにて、左側を下に5分間、
寝ながら安静を取ります。
その後、起き上がり、
15分間、座りながら安静を取ります。
そして、もう一度、呼気を専用パックに採取します。
これで、検査完了です。
時間にして、30分も掛からず、苦痛も伴いません。顔2

検査結果は、
採取した二種類の呼気の中に含まれる
二酸化炭素量の比較により、判定します。
この「尿素呼気検査」は、
ピロリ菌除去治療判定に、
最も多く用いられる方法だそうです。グッド

検査期間は、概ね3日程だそうですが。
連休を挟み、出張も控えているので、
結果は、一週間後に、来院して伺う予定です。クルマ2


パパ!これは、どういうこと.....?
(注)パパが、犬君の目の前に、あり得ない物を置きました.....。


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t13119
この記事へのトラックバック
ピロリ菌を除菌するのに欠かせないのが検査。ピロリ菌の具体的な検査方法を紹介しています。
ピロリ菌の検査方法【ピロリ菌を除菌したい】at 2007年10月06日 22:20
この記事へのコメント
おはようございます。
何とか復活いたしましいた!
またまたこれからもよろしくお願いします。
ピロリ菌は居なくなってくれているといいですね。
ところで、ピロリ菌が居ると自覚症状はあるのでしょうか?
詳しいことは検査をしないとわからないと思いますが。
犬君、悪い子だったみたいですね。
連休はかまってあげれるんでしょうかね?
うちのアランは遊びに出掛けた次の日は見違えるように良い子になります。
週末にはまた悪い子に戻りますが(-_-)
Posted by てる at 2007年10月06日 10:07
てるさん、
復活されたのですね♪
長期にわたる復旧活動ご苦労様でした!

ピロリ菌の自覚症状は、全くありませんでした。
でも、ピロリ菌検査で、存在が確認されてから、多忙続きで、
それによるストレスで、胃の痛みが続きました。
その後、抗生物質による内服治療中も、痛みが続きましたが、
終了後、半月程で、一応、痛みは和らぎました。
抗生物質による、胃の痛みもありうると医師には言われました。
ピロリ菌を保菌していても、ストレス等による免疫低下が無ければ、
日常生活には、支障は無いです。
パパも、クッシング病治療後からは、胃痛が無くなっていましたから。
でも、本年度は、仕事でストレス続きだったので.....。

犬君は、ここのところ、女友達に逢え、大満足です。
今日は、午後から、シャンプーの予定です。
犬君は、パパの散歩さえあれば、お利口でいてくれます。
でも、パパが体調不良で、散歩をサボると.....。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年10月06日 11:23
ピロリ菌退治・・・・うちのお父さんは失敗しました。
なんか、退治する薬があわないと、副作用の出る人がいるらしくまさにその一人に・・・飲むと脱力感に襲われ仕事ができないほどだったので、続けて飲むのが困難だったようです。結果失敗し ピロリ菌は前よりも勢力をましました。
次は2年後?しかできないようで・・・・・。
おじさんは、退治に成功し、ず~っと昔から胃の調子が悪くやせていたおじさんが、成功したら・・・・・太りだしました。今では、ダイエットサプリを飲んでます。
お父さんは バージンロードを歩くというだけで、何日か前から激しい胃痛に襲われるほど緊張症です・・・胃潰瘍が大きくならないといいですがね・・。
Posted by 松姫 at 2007年10月06日 13:58
松姫さん、
そうでしたか、お父様、上手くいかなかったのですね.....。
主治医の話によると、
今回の抗生物質の組み合わせ治癒成功率は、80%と伺いました。
でも、その薬の中の一つが、過去に、ずっとパパが飲んでいた薬でした。
だから、効能が低くなるのかと尋ねましたが、大丈夫とのことでした。

ピロリ菌除菌治療は、2年も間隔を開けなくてはならないのですか?
これは、初耳ですので、主治医に確認しようと思います。
でも、お父様の胃潰瘍、心配ですね。

おじ様の件は、困りますね.....。
除菌成功し、胃が復調し、沢山食べられる様になってしまったということですね!
パパも、そうなってしまうのかなぁ.....。(@_@)
Posted by bigsexy at 2007年10月06日 18:19
結果が良いといいですね。
「尿素呼気試験」・・知りませんでした。
検査法も日々進歩しているんですね。

ところで、犬く〜〜ん!!
君の目の前には何が置いてあるの??
気になるよ〜。
Posted by ダニーママ at 2007年10月06日 21:17
ダニーママさん
ありがとうございます。
上手くいっていれば良いのですが.....。
この前は、尿検査で、今回は、呼気検査。
色々な検査法がありますが、どれも簡単に受検出来るので驚きです。

犬君の目の前には、あるものを置き、実験をしているのです。
その結果が、パパの記事の話題となります。
だから、何が置いてあるかは、ネタバレになるので、秘密です!
♪記事にする日まで、公開するまで〜♪
♪何が置いてあるかは、バラし〜たくない〜♪
Posted by bigsexy at 2007年10月06日 23:06
あの〜もしかして、♪〜〜って、
♪また逢う日まで〜  だったりします?
Posted by ダニーママ at 2007年10月07日 00:06
ダニーママさん、
流石ですね!よく判って下さいました!パパと同世代ですね!?(^_=)
パパの、大好きな歌で、
尾崎紀世彦さんの熱唱の他、”もみあげ”にも憧れました!
Posted by bigsexy at 2007年10月07日 00:19
ピロリ菌検査、終わりましたね。
結果がいいことをお祈りしています。
検査も終わり、おいしいものいっぱい食べてくださいね。
Posted by るな at 2007年10月07日 15:15
るなさん、
ありがとうございます♪
最近、食欲湧いてきたので、
今日は、ダッチオーブン料理をしています。
スモークに鯣飯を作っています。
でも、いつもそうですが、料理しているとお腹一杯になってくるのです.....。(;´_`;)
Posted by bigsexy at 2007年10月07日 16:42
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい