2007年08月28日

犬の尿害? 〜道路標識・反射鏡支柱腐食事故〜


今日の空は、曇り模様ということで、曇り
幾分か過ごし易い、日中でした。顔1
今晩の皆既月食は、
思ったより天候が良好なので、
期待はしましたが、やはり.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の記事は、
久しぶりに、社会問題を取り上げてみました。
ニュースで報道されていますので、
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
犬の尿が関連した事故です。イヌ

事故内容は、ピカーン
今年の2月3日、神奈川県川崎市中原区で、
道路の行き止まりに対する自動車進入防止の車止めと
市道に設置されたカーブミラーの支柱とを繋いだ鎖に、
現場付近で遊んでいた小学5年生の女児の友人が腰掛けたところ、
カーブミラーの支柱が根本から折れ、
女児の頭部を直撃し、7針縫う怪我を負い、
市は、慰謝料等として、女児に約9万4,000円を支払ったそうで、
カーブミラー支柱の腐食原因は、犬の尿としているということでした。

確かに、散歩をすると、
道路標識類や電信柱等や建築物は勿論、
道路の車道や歩道までにも放尿した痕があり、
放置されていることが、多々見受けられます。
糞等の放置も同じようにあります。
無責任な行為をする飼い主が、多いのは確かです。カチン2

パパも犬の飼い主として、
不快に思うと同時に、怒りも憶えます。顔9
犬の習性として、排尿場所の臭いを嗅ぎ、
時には舐め、身体を擦り付けたりもします。
そういった犬の行為により、
何らかの病気に感染する可能性が高くなります。
特に、現在は、犬の飼育形態が屋内化し、
俗に言う部屋飼いの犬が増加していますので、
我々、人間に、病気が感染する可能性も高くなってきている訳です。
それを防ぐためにも、飼い主は、
自らのペットの糞尿処理を怠ってはならないと考えます。

我が家では、基本的に、
自宅敷地内排便・排尿を犬君に推進しています。
しかし、犬の習性として、
自らのテリトリー以外での行為を好む傾向にあるので、
散歩時には、尿を流す水をペットボトルに入れて持参し、
また、便を地面に付かぬ様、紙やビニール袋等で受けています。
パパは、犬が排尿を好む場所には、
犬君を近付けない様に注意をしています。パー

以前、犬君が散歩中、石垣に排尿しました。
その後、パパが、ペットボトルで水を掛けていたら、
その行為を見ていた方が、
「みんな、そんなことしないよ!させっぱなしだよ!」と。
パパは、「水掛は当然のことだし、やらなければ.....。」と言いましたが、
「皆、やらないのだから、やらなくてもいいのに!」とも。
皆が、常識を持たなくなってしまったら、
我が国は、それこそ、美しさを無くすとパパは思います。矢印2

こんなこともありました。
ある日、小さな女の子が、
wifeのペットボトルの水掛行為を見ており、
後に会った時、立派だと褒めてくれたことがあったそうです。
きっと、その女の子は、親御さんから、
立派な躾を受けているのでしょうが、
裏を返せば、その女の子は、
犬の排尿処理をしない大人を見たことがあるのでしょう。顔7

話が、逸れて来ましたが、
今回の事件のある重要な疑問に辿り着きます。
市道に設置されたカーブミラーの支柱が、
腐食進行するまで放置されていたという事実です。
市道ということで、行政管理下にあるはずです。
にも係わらず、発生した今回の事故。
設置物の管理・点検は、どのようなレベルで行われていたのでしょう。
また、支柱が、そういった状況で腐食することを踏まえ、
材質や塗装等も考える必要があったのではないでしょうか。顔9

一昔前の様に、街中を自由に徘徊する犬は、
現在では、皆無と言って良い程の管理状況です。
もし、今回の原因が、犬の尿だとすると、
犬の飼い主の、排尿処理の有無が問題となります。
今回もまた、犬の飼い主のモラルが問われる事故でした。矢印2

それにしても、犬の尿だけで、金属腐食を起こすでしょうか?
人間であれ、猫であれ、そこへ尿をする可能性もあるし、
現在、深刻な被害を及ぼすという酸性雨の問題もあります。
また、そのカーブミラーの支柱自体が、
それら以外の外的被害を受けていた可能性もあります。
問題は、支柱の管理点検を怠らずに実行していたのかという点です。
実行していれば、今回の様な事故を招く筈はないと思います。
どちらにせよ、管理責任逃れをしているとしか考えられません。パンチ

以前、大阪でも同様な事故があったそうで、
強風で煽られた道路標識が倒れ、
近くにいた女児の頭部に当たり、怪我をしたそうです。
今回同様、この時、原因とされたのが、犬の尿だったそうです。
この時も、管理点検の問題を問うのではなく、
犬の尿を原因としています。
何故、管理責任を問わないのか不思議です。顔9

本来は、事故に関して、
あらゆる可能性を考え、対処しなくてはなりません。
また、責任を擦り合うのではなく、
負うことを考えなくてはなりません。
さもなくば、同様な事故が、
更に発生する可能性があります。
事故の教訓を生かしてこそ、
より良い社会、そして、美しい国への一歩となるとパパは考えます。キラキラ2

最後になりましたが、今回の事故により、
不幸にも怪我を負った女児達の傷は勿論のこと
心の傷が癒えることを願って止みません。☆


「おいらが臭い付けしても、全部水で流されちゃうんだよなぁ.....。」汗・涙1


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t11572
この記事へのコメント
電柱以外でもオシッコはするんですねぇ。
名古屋は全国で一番、犬を飼っている人が多いそうです。
皆がモラルをもって飼ってほしいです。
うちのマンションのばあさんは、糞をチラシ入れに未だにいれてますし
おしっこもそのまま。
孫が散歩している時は、うんこも道に捨てたままでした。
こんな人は犬を飼わないでほしいです。
Posted by みりん at 2007年08月28日 22:52
みりんさん、
ワンコは、ポール系が無くとも、排尿しますよ。

いつもの犬君との散歩コースには、アスファルトの上に、毎度、大量の尿がしてあります。
犬の尿は、油分もあるため、跡が残るのです。
今月は、余り雨が降らなかったので、アスファルトが、だいぶ汚れています。

マンション住人の方、困った方ですね!
チラシ入れは、マンションの共用郵便受け辺りにあるのでしょ!
驚きです!
考えられない程のモラルの無さですね!
Posted by bigsexy at 2007年08月28日 23:43
おうちのトイレでないと落ち着いて出来ないの。
帰ってからすればいいのに
みんななんでお外でしようとするんだろう?
せっかくの公園がとっても臭くなっちゃってるよ。
気になるから臭いをかごうとすると汚いからって怒られるの。
Posted by ぐー at 2007年08月29日 00:23
確かに、お外だと、落ち着かないね。
周りが気になっちゃって、なかなかう○こは出ないよ。
でも、他のワンコが、マーキングしたところは、気になるんだよね。
おいらも、臭いを嗅ごうとするだけで、パパに叱られるよ!
今日の散歩は、大量のう○こに出会ったよ.....。
Posted by 犬君 at 2007年08月29日 11:48
ダニーも、散歩中電柱毎にハナを摺り寄せてクンクンしたがります。
アスファルトの地面からハナを離そうとしない時もあります。
そういう時はぐっとリードを引っ張って引き離します。
ダニー自身も散歩中に大も小もします。
大はもちろん持ち帰りますが、小にお水をかけることは、
恥ずかしながら行っていませんでした。
ダニーはほとんどあぜ道や土の上、それも草むらにむかってすることが多いです。
電柱等にはなるべく近づけないようにはしていますが、
それでも、ちょっと油断すると後足を上げそうな格好をしています。
部屋の中にトイレは置いていないので、
お昼も外に出していますが、そのときは敷地内で済ませるようにしています。
敷地内といっても、一部オープンな造りなので、散歩のときのように
リードが必要です。

犬君のパパさんの記事で、とても反省させられました。
次からはペットボトル持参で散歩に行こうと思います。


それから、反射鏡ですが、家のすぐ前にあるものはすぐに支柱が傾いたり、
強風で鏡部分があらぬ方向を向いてしまったりトラブル続きでした。
ちゃんとした設置がされてないものも多いのでしょうか。
Posted by ダニーママ at 2007年08月29日 22:23
ダニーママさん、
反省だなんて.....。
パパも、犬君を散歩中、ご迷惑を掛けていると思います。
やはり、いくら排尿後の処理をしたとしても、
犬を飼われてない方や、嫌いな方に取っては、
目には、不快な場面と映っていることでしょうね。
そのためにも、毎回、散歩前には、排尿を済ませるようにしています。
犬君じゃ、一度も足を上げずに散歩をすることが出来ます!
それは、ママやパパから、怒りオーラが出ている時です。(笑)

反射鏡は、傾いているものを見る機会がありますね。
多分、反射鏡自体が重量があることも影響するとは思いますが、
反射鏡が、雨風や自動車等の接触による被害も関係していると思います。
だからこそ、確かなメンテナンスが必要とされるのではないでしょうかね。
Posted by bigsexy at 2007年08月29日 23:46
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい